ライブレポ

4月26日(木)
のらげん老人ホーム慰問ツアー。

初めて老人ホームと言う場所を訪れたわけですが、
当たり前だけど、自分で身の回りのことをできないご老人がたくさんいます。
そのことに少しショックを受けて、少しでも元気付けてあげられればと思いました。

ライブと言うよりは発表会のような雰囲気。
ドラムをちょっとでも強く叩くとカナリ響いてしまうので、音量調節に苦労しました。

相方の上松さんは介護の職についていることもあって、慣れたそぶり。
終始、上松さんのリードで、やさしくやさしくライブは行われました。

ご老人たちは年のせいか、リアクションがとても薄いです。
それでも喜んでくれてる空気は伝わってきて、とても暖かいライブになりました。

俺は日本の今後の高齢化社会の断片を垣間見た気持ちで、
ライブが終わっても色んな思いが頭を巡りましたが、
俺にできることは、こうして音楽を通して元気を伝えていくことだと思います。

自分も病んでないで、ちょっとでも人の役に立てたらいいと思えたライブでした。